1999年3月27日までの到着分より

親愛なる皆様へ

東京での『トリオ・ザ・ネブラスカ』が、お陰様で無事終了しました。来てくれた皆さん、3人
を盛り上げてくれてありがとう。楽しい楽しい2daysでした。日をあけてまた大阪で出来ると思
うと嬉しさ持続です。さて、“夕陽”は1週間前にアップしたばかりですが、ライブの感想メー
ルが溢れて来ましたので、今回は急いで公開です。紹介し切れなかったみなさん、ごめんね。全
部読んでますよ。私の明日への糧とさせて頂いています。ありがとう、今後も
“公開オッケーよ
!”
のサイン付きのメールお待ちしております。それでは早速、ライブ直後の熱い熱い皆様から
のメッセージ達の公開です。
(尚、ライブの中身に関しては、まだ大阪が残っていますので、曲名等が出てくる話題は、一部
ミュートさせていただきました。)

                            1999年3月28日   斎藤 誠


TATSUOさん

今日のライブで、僕が一番グッと来たのは「ギターマンの純情」でした。ライブとは全く関係のない私
事で申し訳ありませんが、今週の16日、僕は恵比須ギルティーでこの歌を歌っていました。今春大学
を卒業する僕の、バンドサークルの卒業ライブでした。そのライブの最後に歌ったのがこの曲でした。
ろくに勉強もしないでバンドばっかりやってた5年間の、まさに最後の締めくくりとして、僕はこの曲
を選びました。「それなりの歌を君にあげたい それだけ」このフレーズが自分の思いを全て代弁して
くれていました。僕らのサークルは、それほど上手い人がいるわけではないし、プロになろうと言う人
が集まるような場所でもありません。初心者達が趣味でやっている、小さなバンドサークルです。でも、
みんな自分なりに音楽に真剣で、そこは僕にとって最高に楽しい場所でした。そこで過ごした最高に素
晴らしい時間と、一緒にやってきたみんなに、感謝の意味を込めて、どうしてもこの曲を歌いたい、そ
う思いました。ただ、僕らのような初心者にとっては、この曲は実に手強い存在でした。バンドのメン
バーは、みな四苦八苦していました。一度はあきらめかけたりもしたんですが、昨年の11月、南條ソ
ウルバンドのライブのあった日、高円寺のJIROKICHIで書いていただいた斎藤さんのサインを見せて、
(「Number 9」の歌詞カードに“歌とギターがんばれ!!”って書いてもらったやつです。覚えてい
らっしゃるでしょうか)「本人に言っちゃったから、諦める訳にはいかん!!」とかいって、バンドの
みんなをおどしつけてました(笑)。それでもどうにか形にすることが出来て、本当に嬉しかった。た
だ、僕がそんな気持ちでこの曲を選んだことは誰にも言ってないです。だって、恥ずかしいですからね
(笑)。普段下らないことばっかり言ってる奴なもんですから、急にそんなこと言ったら、きっとみん
な笑うだろうと思って、ひとりでこっそりと、そういう気持ちを込めておきました。そんな訳で、今日
の本編の最後で「ギターマンの純情」が始まった時、僕は自分のステージを思い出して、ちょっと泣き
そうになってしまいました。我ながら情けないんですけれど。斎藤さん達のステージと僕らのつたない
演奏を重ねたりするのは、もちろん失礼な話なんですが、そうせずにはいられませんでした。この曲を
選んでよかった、改めてそう思いました。
長々と自分の事なんか書いてしまって、すみませんでした。ただ、思いを代弁してくれた「ギターマン
の純情」という曲と、その曲を書き、そして歌った斎藤さん御本人に感謝の気持ちを伝えておきたい、
という気持ちがどうしても抑えられませんでした。

間違っても口には出さないが、心の中ではお互い認め合い、感謝し合ってる仲間達。自分の大学時代を
思い出します。卒業してもきっと長い付き合いになるでしょう。私の場合、卒業してもう18年になりま
すが、同じサークルのサザンにしても、小西康陽にしても、宮田繁男にしても、みんな当時の接し方と
変わりません。メールを読ませてもらって、今年こそ同窓会に出ようと決意しました。ありがとう。



しもちゃんさん 東京都

はじめまして!
最近お友達から勧められてマコトさんの歌を聴き、今では毎朝聴いてしまっている者です。ところで 辻
野リューベン(drs)さんの名前をHPで見たのですが 昔、charさんとバンドを組んでいた あの リュー
ベンさんなのでしょうか?とっても懐かしかったので、もしそうだったら近況などを教えて欲しいです!
マコトさんこれからもがんばってください!ライブ見に行きます!

そうです。リューベンさんをドラムに迎えてツアーしたのは、確か84年?の学祭ツアー。名古屋の椙山
と広島女子大だったかなあ、、、。ドラムソロパートを増やした記憶があります。ここ10年以上会って
いないので近況は分かりませんが、彼なら元気でしょう。



ゆりこさん

それにしても3人3様で、とてもステキな3兄弟でした。柳沢さんはとってもシャイな方なんですね〜。
誠さんと二人っきり?(あやしい響き)でいる時は本当は違うんですか?? 督夫さん、トークおもし
ろすぎ。(^○^)さんざんおしゃべりが始まっちゃってから、「まこっちゃん、しゃべってもいいかな?」
ってことわってましたね。(^_^;) 「こんな3兄弟がいたら、こわ〜い。(笑)」って近藤名奈さんが冗
談でおっしゃっていましたが、私は、「あんな3兄弟の妹分になってみた〜い!」なんて、ずーずーし
くも思ってしまいました。(^_^;)

“230”はシャイではない。男気一杯、正義感の固まりのような函館っ子だ。ダマされてはいけないの
だ。中野さんと名奈ちゃんはカラダ全体名古屋だで、この間に挟まれた東京出身の転校生育ちは、妙に
影が薄くなる。大阪で挽回だ。



さやかさん

19日は(あ、まだ昨日、だ)ありがとうございました。やっぱり、すっごく素敵でした。ギターマンは
眉間のシワが渋いのがポイントですね♪(これ、私の新発見につき公開オッケーでーす。聴覚的にも視
覚的にも嬉かったのです)

そう言われてビデオでチェックしてみたけど、確かに!。眉間に深いのが二本よるねえ。ブルースマンみ
たいでイイじゃん。



紀代美さん 東京都

誠さん、はじめまして!!行きました、渋谷ネブラスカ。もう、最高でした!!はじめて、誠さんのラ
イブに参加させていただいたのですが、とってもアットホームな雰囲気で、ほんと楽しませていただき
ました。そして、3人のハーモニーも抜群でした。とくに、3人とも目をつぶってギターを弾いていた
時は、「こよなくギター(音楽)を愛して、そして楽しんでいるのだな〜。」と、ひしひしと感じまし
た。トークもおもしろかったです。(あとTシャツもかわいかったし、かっこよかったです。ぜひ、グ
ッズとして販売して下さい。きっと売れますよっ。)

あのTシャツは3枚しかありません。ライブ前日夜にウチで3人分作ったのです。大阪までにはもうちょ
っと作ろうかなあ。そうか売るのね、、、、。



bambooさん

3/19の渋谷DeSeOに行かせていただきました。
<中略>
ハゲはあんまり好きではないけど声は大好きです。

これからは、外観を上回る歌と演奏に日夜精進いたします。



ヒロコさん

いやぁ〜、トリネブ、最高でしたよ。と言ってしまうのは簡単ですが、確かに「最高」でしたよ。(笑)
なんて言ったらいいのかな?帰り道は幸せな気分でした。ハイ。ちょっと長くなっちゃうかもしれませ
んが、私なりの感想を。やっぱりマコトさんはいいな〜。中野さんも柳沢さんも、それぞれに素敵だし、
なにより3人の空気がきれいに重なってるみたいで、そこのキラキラが自分にも降ってくるような、そん
な気分でした(こんなんで伝わるかな?)。幸せだったんだけど、ちょっぴりせつなかったりもして。ラ
イブのとき、何度もマコトさんと目が合ったような気がしました。そんでも(私はマコトさんを知ってる
つもりになってても、マコトさんは私を街でみかけてもわからないんだよな〜)なんてことで、せつなさ
を感じて「なんか中学生が憧れの先輩に片思いしてるみたいだな〜」などと、自分をかわいく思ったりし
ちゃいました。でも、私はずーっと女子校だったので、実際にそういうことは皆無だったんですけどね。
(笑・・・むなしい)

確かに目が合うよね。そのととん歌詞を忘れたりするんだ、情けない! ただ一人をじっと見つめ、まる
まる一曲歌えたら凄いだろうなあ。一生無理。


ほたるさん

誠さん お元気そうでなによりです (^^;;; またしてもライブ告知のDMありがとぉ〜ございますとってう
もれしいです♪誠さんは東京でのライブの合間でお忙しいというのに こんなコマメに気をつかって頂い
てほんとにいつもありがとぉ〜ございます。大阪でトリオ・ザ・ネブやって下さるなんて思ってもみな
かったのでうれしさ倍増です *^^* 平日でなかったら会社の友達を連れて行きたかったんですけど・
・・(わたしの会社はPM6:00終業で ライブ会場まで1時間半はかかるんです)みんなで早退するわけに
もいかないし今回はあきらめました。わたしひとりが早退してまいります/(^^) (笑)
1ヶ月後ってことで ちょっと東京のトリオネブから間があいてしまいますが、誠さん 今のパワー持続で
がんばってくださいねぇ〜 楽しみにしてますよぉ〜

とにかく大阪は楽しみ。名古屋(中野督夫出身地)でも東京(斎藤出身地)でも函館(柳沢230出身地)
でもない大阪で、あのステージがどう転んで行くのか、是非期待していてください。



橋口かをりさん 名古屋

今私は嬉しさとくやしさで混乱しています。だって、誠さんからのメールに喜んだばかりで、でも読み
ながらだんだんとくやしさがこみ上げてきて、自分でもこの気持ちにどう対処したらよいのかわからな
くなっています。「なぜ東京と大阪しかライブがないのー!?」「名古屋もライブやってほしいー!!
!」「中野さん、がんばれー!!!!!」と一人でメールを読みながら叫んでいました。ギタートリオ
の大盛り上がり大会、私も見たい!でも22日も27日も仕事だー!!あー、くやしい!!!!(書き
ながらますますくやしさが増していくぞー)誠さん、ぜひぜひ、何とか、きっと、必ず、絶対に、名古
屋でもライブをやって下さい!そしたら必ず行きます!お願い、お願い、お願いしまーす!!名古屋で
のライブ、期待しています。よろしくお願いします!とりあえず、皆様のライブの感想を読んで我慢し
ます。(余計にくやしくなりそうだけど)これからもバシバシとHPの更新を頑張って下さいませ。楽
しみにしています。では、また。

申し訳ありません!名古屋の皆さん。でも今何とかならないか大検討中です。名古屋でお客さんを増やす
にはどうすれば、、、がんばります。



松原洋子さん

大阪公演チケット発売のお知らせメール、ありがとうございました。さっき仕事場に来る途中で、チケ
ットぴあホワイティうめだ店にて、整理番号215番のチケットを購入してまいりました。そして、さ
て、仕事でもしょうかいなとMACを立ち上げてみますと、「斎藤誠です!!」と、とっても元気なタ
イトルがいつもほほえましい、斎藤さんからのお知らせメールが。心がなごみます。
さっきまで雪が降ってたのに、今は明るい日差がさんさんと差し込んでおります。とっても気分がいい
ので、「ナンバー9」聞きながらがんばろーと思ったけど、あら、今ないわ。「ディナー」はどっちか
というと、もう少しウエッティな時に聞くのがいいし…。(ちなみに「Be My Be My Be My 」がめちゃ
くちゃ好きなんで、ライブでも聞けるといいなあ。)それならば、景気づけに「Mah Mah Mah」にしと
こ。永遠のフェイバリットソング「黄色いダイヤモンド」、そいでもって「歯が痛い」のしゃかしゃか
ギターで仕事もはかどる(はず)。天気のいいお休みの日にひとりで事務所にいる今は「僕の大事な部
屋」お昼間バージョン的気分なのですけど。
ところで斎藤さんのパソコンはやっぱりWindowsなんですか。前から知りたかったんです。
では、今夜のライブ、がんばってください。私もこれから仕事します。それではさようなら。

私は88年からMacです。最近の巻き返しは大変嬉しいですね。でもなんで出ないの、薄くて小さい
やつ。あれば大阪にも持って行くのになあ。


ユウコさん

今回のライブやっぱり行けませんでした。とっても残念。「ずっとやってない、あの曲」って一体なん
だったんだろう。すごく気になります。でも、すごく行きたかったので、どんな曲をやったのか早くオ
シエテ下さい。そうしたら、ライブ行ったつもりで、CDから編集したオリジナルMDを作っちゃいま
す(でも、ライブの良さには到底及びませんけど・・・)。柳沢王子のギターも久々に聞きたかったな。

曲目は大阪が終わったらね。でもまたやるからあんまり残念がらないでください。
それから柳沢は今や違うって言ってるでショ!王子なんかじゃない。ただの230!



yutakaxさん 東京都

3/22銀座、初めてライブに行きました。斎藤誠歴は長かったのですが、やっと聞くことができて感激し
ました。いつもはお気に入りのアーティストの一人として、部屋で、ディスクマンで、飲みながら聞く
ばかりでしたが、少人数の編成でじっくりと楽しめました。ステージの上で楽しそうに弾いていたよう
に見えましたが、リアルな斎藤誠を感じることができました。アンコールの後、ステージからおりて通
路を帰る時の、「やったー!」とか何か誠さんの会心の叫びが聞こえました。そんなところに達成感や、
満足感が伝わったように思えました。また、じっくり聞きにいくことにします。

初めてのお客さんが喜んでくれると、さあ次はという気分になります。今まで16年間のどのライブ会場
にも初めての人がいたはずで、その人が次にまた来てくれるようなライブを、やれたかどうかが一番重
要です。毎回緊張です。



A(^^) なにわっこさん

「SMILE AND SLEEP」の歌詞解釈の件です
大変長らく書けなくて、ほんとに申し訳なかったのですけども(^^;、ようやく書き直しを繰り返して、ま
とめられた?ので送りますね。私もやっぱり、なかさんの、
「彼女(彼氏)が年老いて死に行く時に語りかける」 のだと思っています。でも、なかさんいわく“「
死んじゃうの」という寂しさを結末にもってくるのも・・です。”そうなのです。だから、私の解釈に
は、勝手にその先があります(^^;。私にとっても、一番辛いだろうことは、最愛の人と生涯寄り添って生
きても、自分が先に見取るのは、おそらくすごく辛いことかもしれないと想像するのです。ですが、そ
の最大の辛さを、相手じゃなく自分が引き受けることが、相手に対する最大の優しさかもしれないと考
えています。だから、それは、すごく究極の優しさであって、究極の強さだと考えています。それは、
寂しい結末ではなく、すごい素晴しいことだと思うのです。だって、相手にとっての「どんな悲しみで
も 包んであげられるさ」だからです。

「そしてふたりが ひとりになる日に もう一度だけ 耳元で囁くの 笑って眠れ」

の後に、もう一度、「朝までにはきっとふたり笑えるさ」という部分があって、この部分の解釈は、
朝=来世のこと、として考えているので、来世までの、ほんの少しの寂しさはあるけども、「来世にな
れば、きっとまた、ふたりで笑えるさ」と勝手に解釈しています。来世も必ず同じ人と巡り逢って愛す
るに決まってるのです(*^^*)。その人は、私にとっては、誠さんではナイのですけども(笑)、でもいつ
もいつも、誠さんに、辛い想いを半分にしてもらっています(*^^*)。
本当にありがとうです、誠さん(はあと)。

これは以前プチ論争となった、「SMILE AND SLEEP」の歌詞解釈の件ですね“98年10月3日“夕陽”
の埼玉のなかさん
”“98年10月28日“夕陽”の京都のmikiさん”他が、考察を高めてくれました。
今回は究極と言えるでしょう。とにかく愛って凄いのだ。



山崎佐知子さん 北海道

こんにちは。この3月から札幌に旦那の転勤で引越してしまいました。がーん、またライブがあるので
すねー。神奈川に住んでいた時には当然のごとく都内のライブには出かけていたのでものすごーく悲し
いです。たのみますから札幌でライブやってください。ネイティブ関東人の私に、知り合いのない新し
い街でがんばる力を分けて欲しいです。夫は、CD−Rで斎藤誠アルバム全曲集を作る!と夜中までパ
ソコンに向かっていました(自分だけで楽しむのでお許しを!)その為かすっかり寝不足のまま引越し
てきた様な状態です。この引越しで、羽田に友人達が見送りに来てくれたのですが、ホント泣けてしま
いました。早く春が来て、雪道(アイスバーン)と戦わなくてよくなりたーい。北海道には前も来てく
れたじゃないですか..パワステに遅れて来た時を覚えていますよー。待ってまーす!!!!!

ウオー札幌!いいなあ、毎日美味しいもん食べてるんだろ!クーッ羨ましい。札幌でライブ、フルライ
ブはもうかなりやってませんねえ。しかし札幌には札幌誠会という私設応援団があって、コレは夢じゃ
ない。頑張るよ、名古屋ともども大検討致します。



虚構の左官職人さん

ライブのたびキレようキレよう、と決心しつつなかなか実行できない私はA型。そう、横椅子最前中央で
のっけに立つと言うことはとても勇気の要ることです。が、やはり、まこっさん達だけキレても申し訳
無いし第一つまらないと思い、勇気を出して立ち上がったぞ。どだ。後ろの奴ら、すまねぇな。でもラ
イブはキレたもん勝ち早いもん勝ちなのさ。何でも、一番最初にするって結構勇気が要るのだ。あたし
ゃA型。だーかーらー、椅子いらないと思うのね、ライブって。年食ってもライブ始まるとそんなこと忘
れるって、それは私だけ?とにかく、何より楽しかったです。話は変わりますが、ちょい、指フェチな
私は、斎藤さんのギターを弾く指がとっても大好きさ。だって、カッコ良いんだもん。素晴らしい音色
と共にギターマンのフェロモン醸し出してます。だから、指がきれいなんだってば、だからPH-1は斎藤
さんの指が良く見えるのでとても好きな会場となってしまいました。

昨日見た夢は、今日の目標であり、明日の現実である。(By H.ゴダート)

私の好きな言葉です。何故だかこの言葉をまこっさんに贈りたくなりました。じゃじゃ、どっかの町の
どっかのライブハウスでお会いしましょう。

この“まこっさん”っていう呼び名、皆様いかがでしょう。柳沢230が私をずっとそう呼んでいて、今
のところ柳沢一家4人と虚構の左官職人さん、貴女で世に5人です。一度口にしてみると、そのあまりの
口当たりの良さに、やめられなくなるという、危ない逸品です。
椅子はケースバイケースと考えています。フルバンドの時はいらないかもね。



ケースケさん 東京都

私は前半、あまりの和みモードに、つい……眠ってしまいました。ゴメンなさいゴメンなさい、ちょっ
と最近つかれていたんで、つい心地良くて……ホントスミマセン(反省)ギターが3倍になると、この
前の純ネブとは結構印象が違うのですね。CDで聴いていたイメージに近かったというか、ギターだけ
という感じがしなかったです。楽しそうに、ニコニコ演奏する誠サンが、とってもステキでした。また
やってください。今度はもっと狂って、4時間くらい。3人のかみ合っていないトークも面白かったデ
ス。
そーいや、銀ネブの前日、CATVで、夜中にあの有名な誠サンのアコギレッスンビデオを流していま
した。髪が長い誠サンが、緊張しながらテクを解説しているのが楽しかったっス。ライブの前に、勉強
させていただきました。あれはいつ頃の作品ですか?

そうか寝ちゃったか、、、、私もまだまだですな。そしてまたそのビデオ。あれまだ流れてるの?やめ
てって言ったのになあ。あれは1989年作品でございます。あのビデオで唯一イイのは、リリース前の
バージョン違い「笑顔に御注意。」と、未発表インストが収録されている事です。



ライブ中の、客席からのカメラ撮影に疑問を持たれた方々から何通かメールを頂きました。ここでは
SHOKOさんの御意見を紹介します。

<前略>ライブを気分よく楽しみたい人たちに、一握りのルール違反をする人が水を差す現状もこの出
来事の一面ではあります。でもそれを責めようとしているわけでもないんです。せっかくのナマ斎藤さ
んを見ずしてどーするの、と伝えたかったんです。ナマの音を楽しまないで、ライブならではの雰囲気
やその一瞬一瞬を楽しませてもらわないで。こんなに近くにいてくれるのに、小さな画面を通して見る
なんて、悲しいなーと思ったんです。そんなこと、ライブの間ずーっと考えてしまい、イマイチライブ
に集中できませんでした。ゴメンナサイ。公開オッケーです、が、斎藤さんにお任せします。

私の意見は“ヤメテ”。ライブの後だったらいつでもイイヨ。何ならシャッター押そうか?



尻に火が着いた消防士さん 新潟

銀座でライブ終了後にふと下をみると、中野さんがオープニングで投げた(らしい?)ピックが、僕の
イスの下に落ちているではありませんか。なんか、ちょっと、督夫(得を)した気分(出たー、久しぶ
りのダジャレ!)で斎藤さんのピックと一緒にして、9月の国家試験の時の「お守り」代わりにしよう
かな?なんて、考えています(笑)。プロに(ギタリスト、ドラマー)にしてみれば、しょせん消耗品
のピックやスティックも「ファン心理」でみれば「素敵なプレゼント」になっちゃう?おれなんか「お
守り」にしようってんだもの(笑)。

ピックっていうのは、たとえば生ギターを一曲ガーッと弾くと、もうそれで1枚お役御免。削れちゃうわ
け。だから燃えないゴミとして大量に手もとにあるのです。
前回の“夕陽”でけっこう喜ばれると知り、
びっくりしました。次のライブで貰ってもらおうかなあ。



アトムさん

銀座の翌日はお仕事お休みだったので、ライブの余韻でCD聴いて一人で盛りあがっていました。そし
てとても良い天気だったので愛犬と散歩へ。近くに広〜〜い公園があるのでのんびりしてきました。雲
一つなくて、綺麗な青空でしたよ〜〜。気持ちよかったです。空って見上げていても飽きないですよね、
広い空見てると・・・。誠さんが「レースにのかっているつもりでいる・・・」という言葉は嬉しかっ
たです。誠さんの音楽を聴いて、いつもたくさんのパワーを貰っています。頑張ろぉ、って思えます。
“頑張れそうな明日”が見つかりそうなんです。その感謝を込めて誠さんにもパワーを送る事ができた
らな。って思っています。また、お会いできる日を楽しみにしています!!

さて?私、なんかライブでいつになくマトモなコト言ったようですが、、、良く覚えておりませんなあ、
、、。それより私も見習って公園にでも出かけてみます。せっかくの春ですからね。



ケロケロケロ子さん

3/22のネブ日誌は、「自責の念」みたいなのがつらつらと綴られておりましたが、いかがされたのでし
ょうか?銀座にて何かつらいことがあったのでしょうか?心配になってしまいました。

えっと。
私、マコトさんのことをいつも応援しています!マコトさんの曲に、はげまされたり、楽しませてもら
ったり、感謝しています!

えぇっと。
私、マコトさんの曲と出会ってから、マコトさんの情報なんてほとんど耳に入ってこなかったのに、な
ぜかずーっと聞き続けてきたのは、マコトさんの曲でいい気分になれるからだと思います。

えぇぇっと。
4/27は行きますので、お目に(お耳に!)かかれることを楽しみにしています。私の笑顔でよろしけれ
ば¥0.ですので、いくらでも差し上げます。

なんだかファンレターのようになってしまいました。たまにはいいか。おかしな感じです。失礼しました。

いかん!心配されてる!!ないない!つらいことなんてない!銀座は楽しい楽しいライブでした。ただ、
ちょっと自分の中身のお話をしてしまったという事。その話にしても、したくてしたんだから、後悔など
してはいません。大阪でもしよっと。


西名裕典さん 広島県

Number9ではじめて、斎藤さんを知り、ディレクTVのライヴでパフォ−マンスを見て、気になり始めま
した。すばらしい!ユ−ライア・ヒ−プの曲をカバ−するとは!懐かしいけど、でも古びていず、今の音
楽として、厚味が感じられます。明るい音楽をこれからも届けてください。

ユーライア・ヒープとマウンテンのファンの方メールください。語り合いましょう。


Naomi Saitoさん

誠さん、こんばんは。3/19の渋谷のライブ、当日に急用ができ、見に行く事が出来ませんでした。イベ
ントでの誠さんしか見た事がなかったので、とても楽しみにしていたのですが・・・。
次に東京でライブがある時は、ぜひ、見に行きたいです。

こういう方がかなりいたようです。即日完売の銀座では何と当日空席さえあったのです。皆さん前売買え
なくても諦めては行けません。私のファンはみんな忙しい。当日NGになるぐらいの働き盛りの人が多い
んです。だって空席ってカッコ悪いじゃん。


越智雅子さん 愛知県

誠サンへ。
 名古屋は好きですか?
    名古屋は中途ハンパで田舎。
ですが、それなりに味のある田舎です。

喫茶店でコーヒーを頼むと豆が出てくるし
冷やし中華にはマヨネーズがついてくる。

早く名古屋のみんなに会いに来てください。
なんで、名古屋ネブラスカはないの?
     嫌いになったの?

好き好き、大好き。くそー行ってやる、行ってやるぞお!何がなんでも名古屋でライブだあ!
どうやったら人が集まるか、、、、、。
  


以上、1999年3月27日までの到着分より

 


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