親愛なる夕陽ファンの皆様へ
桜はすぐ散ってしまうのが淋しいとか、儚いとか言いますが、先日そのまさに雪がごとく散る中
、夜歩いてみたらコレが結構楽しい。風情がある無いよりも単に気分が良いのです。桜ってのは
散り始めると、それまで満開の花に隠れてた枝や新葉が、隙間が開いて見えて来ちゃうあの感じ
が何だか悲しいんだと思うんですよ。でも夜の散歩だから木の上の方はあんまり見えない。とに
かく白いのが降って来るわけ。子供のように面白がってたら、気が付くと周りにも私と同じ嬉し
がり屋?の人が2、3人、それぞれ自分だけの楽しみのような満足げな顔で、ゆっくりしてる。
何と言うか、あの花の見方が変わってしまった夜でした。いやもしかしたら子供の時の感覚に戻
ったのかな?
さて、大阪のライブ、京都のイベントがあと1週間と迫ってまいりました。関西人の皆さん、ラ
イブ前に是非このコーナーでウォーミング・アップして行っとくなはれ。それから4月になって
遂にオープンした二つの新コーナー。お陰様で好評です。感想メールなども頂いておりますので
御紹介します。
とにかく皆さん、いつもいつもありがとう、今後も“公開オッケーよ!”のサイン付きのメール
お待ちしております。それでは早速、皆様からの春のメッセージ達の公開です。
1999年4月20日 斎藤
誠
先日サザンのニューシングルを買いました。私はアナログで購入し歌詞カードをみたら誠さんの名前
が!! コーラス参加されているのですねっっ、誠さんの名前を見つけて嬉しくなってしまいました
よぉ。^^
ある仕事で行ったスタジオ。他のへやでサザンがレコーディングしてるのを知って、いつものように
御挨拶に行ったのでした。扉を開けるといきなりドンツードンツードンツーと、何ともアタッキーな
サウンド。ぼーっとしていたら先輩が、「ここマコトにやってもらおかナ」と一言。まさか本チャン
じゃああるまいと軽い気持でAh〜っとやったら、ハイ、オーケー。これがSASデビュー21年目にし
て、斎藤初のレコーディングの一瞬となったのでした。ありがとう桑田さん。
先日いつものようにホームページをチェックしたら、「カウント20000をゲットしたらポスターあげ
る」と書いてあるじゃないですか。「へぇー、どれどれ」と思って見ていたら、すでにカウント200
50... あっ、そう。でもね、もし当たっても私プリンター持ってないんですよねー。そういう場
合どうしたらいいんでしょう? 写真撮って送るとか? (当てる気か?) またやってくれますよ
ね? なんかイベントがあったほうが楽しいですよねー。無くてももちろん楽しいけど。でも異様な
までのスピードでカウント上がりそう... 次も楽しみにしてます。
そうだよね。大体この私だって去年Mac10年目にして、やっとプリンターを買ったんだった。そう
なんです。実はまさにそういう事が起きてしまいました。“20000の人”が名乗りをあげて来ないの
です。だからポスターもまだこっち。“20000の人”すいませんでしたあ!! 是非次の“30000の
人”に挑戦して下さい。今度は写真でも良いです。皆さんもどうかよろしく、、、。
もうの感想がアップされてて、びっくり!すばやいなあ、もう。でも・・ カッコよかったよ。登場
からロックしててシビレタもん。誠さんってやっぱり真面目だなあ、とも思ったし。でも聞けて好か
ったよ。言っちゃったの後悔してるでしょ?そう思ったからいま書いてるのかも^^;)。みんな分かって
るよって。言葉にすると嘘みたいでも、あとで悔やんでも。「こちらこそ素敵な歌をどうも有り難う」
なんて!恥ずかしげも無く思ってること、いつも書いちゃうんだから。
東京の「トリオ・ザ・ネブラスカ」でお話した、チョイとまともなお話のことですね、あれからもうち
ょっと気持の整理がついたので、大阪ではもっと分かりやすくお話するつもりです。
以前オザキキヨヒコさんが「女性をどうやって口説くんですか?」と質問され「オレは口説いたことな
い。ギターが一本あって、歌えばそれだけでOK」みたいなことをおっしゃっていました。う〜むむむ
・・・ギターマンはずるいのぅ。(この際キヨヒコがギターマンかどうか、は置いとく)やっぱマコト
さんも「ギター一本でほにゃららら」なのですか???
んなわけねーだろ!こら!、、、あっ、ちっ、ちょっと取り乱してしまいました。大変失礼いたしまし
た。しかしヒロコさん、いまどきギター弾いて愛だの何だの歌ってもダーレも寄り付きもしないのです。
むしろ野郎どもが、それぞれの傷を癒しにやって来ます。だからこそ最近ライブでちょっと増えてきた
女性のお客様方を私は大事にしたい! そうだろ野郎ども!
ライブお疲れ様でした。ところで、皆さんの感想や、意見を拝見していて、思ったのですが、名古屋、
札幌だけですか?“大検討中!”なのは?! 先日メールしましたように、ぜひ、仙台でも検討お願い
致します! 東北の人にも、誠さんの音楽を聞かせてやってくださいませ。どうしたら、地方で人が集ま
るか、、、が問題でしたら、そんなアイディアも、皆さんから、ちょっと募集したら、どうでしょう?
駄目でしょうか?! 誠ファンなら、きっと、素敵な(ちょっとマニアックな)提案を寄せて下さると
思うのですが、、、。どうでしょう?!
仙台でのライブ、1991年に自力で行って以来8年が経ってしまった。ああ行きたい!そう、そうなの
です。要は動員の問題です。コレがクリアー出来れば、どこへでも行きます。むしが良すぎるとは思い
ますが、良いアイデアがあったら教えて下さい。どこへでも行きますよ。
さて、あまりの突然の出来事にびっくりしてメールしております。もうほかの方から情報が届いている
かもしれませんが、3/26に銀座「PH-1」が閉鎖されたようです。先週は「トリオ・ザ・ネブラスカ」、
その前は「ネブラスカ」をあの会場で見て、ちょっと変わった感じの会場で気に入っていたのですが・・
・。これも不況の影響なのでしょうか?
びっくりしましたよ、ほんと。いつもの斎藤なら、こういう時必ず被害を被る人生なのですが、今回実に
4日前でセーフ。前回のプレジャースポット“G”が急遽会場使用不可になったのも、私のライブのわずか
4、5日前に会場がPH-1に変わってオーケー。被害を受けたアーティストの人達は本当に気の毒です。
こういう時代、いろいろ残念な事が多いけど、私はまた次なる小屋を見つけ、歌うだけです。
今回の銀座『トリオ・ザ・ネブラスカ』は、番号も早かったんですが、前のテーブル席に1個あきがあっ
て、そこに座っていたグループの方に入れて貰えたんです(4人組の方だったと思いますが、、『イイで
すよ〜♪』と気軽に入れてくださいまして、、、あの時は有難うございました)。
ライブでは、ギターを弾く3人の手元が良く見えて感激しました。楽しそうにギターを弾く姿を見て、私
も嬉しくなりました。そして、何だか目があったような気がしてドキドキしつつも3人の弾かれるギター
の音色と斎藤さんの歌声にウットリしてました。(いやぁ〜、ウットリしますよ!!男前なんだもん)こう
やって生で拝見すると、しみじみ思うのですが、CDやTVなどにはない位のエネルギーの波を感じますね。
すごく力強い、あったかくって、Happyになるんです。それは一回一回のライブを楽しみながら、今回の
「夕陽の交差点」で、yutakaxさんにしているお返事のような気持ちを持った斎藤さんの力と(これって
ミュージシャンの方だけでなく、普通に人と接している時にも言える事ですね。、、忘れがちですが。商
売をしている自分には、特に心に刻んでおくべき言葉だと思います。)その気持ちに答えつつ、斎藤さん
に負けない位楽しんでいる中野さんや柳沢さんの力が一緒になって、こっちにくるんじゃないかな?その
エネルギーを貰ったお客さんからまたステージに返って、、って増幅されていって、おっきなエネルギー
になったのを私も貰ってんじゃぁないかな?なんて思ってしまいました。
ライブでた〜くさんのエネルギーを充電させて頂きました。、、、ただね、私の充電池はか〜なりヌケや
すいのです!!(笑)次回の大阪、すっごく行きたかったのですが『4/27日ってヒマっすかね?』とさ
りげなく聞いてみたら『連休前だからダメ』と言われてしまいました(まだ休ませてとも言ってないのに
、、日頃の行いか!?笑)。次回のライブにはお伺いして、いっぱい充電したいと思っておりますので、
ゼヒ!!またライブをやってくださいませ。
P.S 中学生の頃に斎藤さんを知って、、今日で30になりました。う〜ん、、実感湧かねぇッす(笑)。
大阪のBIG CATに来てくれるみんなへの盛り上げアイテムとして、このメールを使わせて頂きました。
熊本の安寿さんありがとう。
今、誠さんのホームページを見たら、きれいな春らしい水色(withさくら)になってたので、とてもさ
わやかな気分になりました。これから眠りにつくのですが、いい夢みれそうです?
私も今日のお昼休みに“さくら”を見に京都御所へ行きました。(職場の近くなのです。)薄いピンクの
桜や濃いピンクの桜、白い桜(これは別の花かも?)がいっぱいあり、とってもきれいでした。春休みら
しき子供たちや、おじいちゃんおばあちゃんがいっぱい来てました。私も仕事せず寝転がってたい気分に
なりましたが、そうもいかないのが悲しいところです。ぼんやりと、時間を気にせず、散歩したいなあー。
季節を肌で感じて過ごすというのが、以前わりと苦手だった私ですが、去年当たりから多少そういった心
の余裕みたいなものを持てるようになりました。でもなぜか歌にはあまり登場しませんね。
トリオ・ザ・さくら、見ました。桜のあんな咲き方、カワイイー。キレイでした。
誠サンのお宅の近くは桜の木があるのですね。桜って、アッという間に終わってしまうから淋しいです。
仕事の休みがタイミング悪いと次の花見は一年先。いちょう並木と桜並木って、どちらがキレイですかね
。いちょう並木ってどんなんでしたっけ。誠サンの大学にありますよね。花って咲くんですか?
いちょうの花、、、?うーんダメだ、わかんない。しかしいちょう並木はいいぞー。文化祭を思い出すな
あ。そして黄色い絨毯になるのだ。
先ほど静岡から帰ってきました。久し振りの遠出で、山々が桜一色の景色を眺めていると、何だか心の中
いっぱいに春が広がってくる気がしました。すっごく楽しいことって、やっぱり精神的にエネルギー使っ
ているのでしょうね。疲れますぅ。最近は遠出するとやたら疲れちゃってやっぱり歳のせいなのかなぁ?
静岡っていいところですねぇ。すっかり気に入ってしまった。思いのほか近いし、住んでもいいなぁって
思いました。(お茶好きの私には絶好の街だし)誠さんも昔住んでらしたんですよね?何か静岡のお話、
よかったら聞かせてください! 超春眠yukoより
小6から中2まで静岡市に住んでいました。コレは思春期と言うヤツです。初恋、初片思い、初失恋、全て
このチョ−温暖な土地で経験しました。静岡話は長くなるし、胸が痛くなるからおしまい。
夕陽の交差点で交わされている「SMILE
AND SLEEP」の歌詞解釈、奥深いですねぇ。すごくピュアで。
誠さんの歌詞は、薄ぼんやり〜ぼかした様なリアル感!が魅きつけるんですよ。聞き手のココロの中で、
最高な意味として伝わよう場所を空けて置いてくれてる〜と言うか。
ちなみに、私がこの曲を初めて聴いた時、というのは、体調を壊し、何もかもに絶望していた頃でした。
何処にも救いが持てなくて、周りにヤツ当たりしては自分を追い込む毎日で、すごく心が孤独でした。
そんな時、見舞いに来てくれた人が、発売されたばかりの『WOMEN』を片手に「マコッちゃん、今回ど
うしたんだ?」と言いながら聴かせてくれた曲の数々。『ララル』を聴いて、人生観変わった!ってく
らいの人なので、「FLY TO THE CLOUD」がお気に入り…と言った後で、「でも、この♪〜Smile and
Sleep 辛い想い 半分ぐらい受け持とう〜♪って歌詞の『半分』ってとこがイイよね!」と言ってひと
しきり感動しちゃってるのです。当時、私は、『笑うこと』も『眠ること』も困難だったので、まさに
それこそが、辛かった! 笑ったり、眠ったり、健康であれば当たり前の事なのに、そんな朝が来る日
なんてスゴク遠くに見えて。
それでも今では、随分元気になりましたし、記上の人とは、もうお判りの通り、夫婦として支え支えら
れ合っております。今なら『半分』の意味の深さ&広さが少しは身に染みたかな?どうだろう? 私に
とって「FLY TO THE CLOUD」と「SMILE AND SLEEP」の歌詞は対になって聴こえたりします。
個人的な暗い話を長々スミマセン。けど、色んな形で、斎藤さんの音楽が、聴く人の人生に響いている
んだな〜っと交差点の途中で思ったので。
話は変わりますが、「いつもの顔で」の♪〜だからshow you my all〜♪のトコロ“だから醤油うまい
おぉー”と聞こえて仕方ない!初めて聴いた時、変な歌詞と思って御免なさい。それも一興。
お身体、御自愛下さいませ。
歌というのはとても無責任な代物で、作っていく時の一瞬の感情が歌詞になり、メロディーとなります。
そしてライブでも毎回違った感情で歌われていく。ところが聴く人にとってそれが大変大事な意味を持つ
ものに変化したり、勿論何も伝わらなかったりもします。ライブの度に皆さんにお願いするアンケートを
後で読んでいて、思わぬドラマに遭遇する時があります。こんなうたにここまで、、、って。
これからもひたすら無責任に歌を作り、歌って行くでしょう。こんなに聴いてくれている限りは。
でも“醤油うまいおぉー”と来てちょっと安心した。聴く方も無責任だ。ああよかった。
今日、FM802でヒロ寺平氏が「まこっちゃああーん!」って叫んでおられました。『THE DOCTOR』
がかかって、ライブのインフォメーションがあって、そのあとで、「まこっちゃん、どないしてんのかな
あ、元気でやってんのかなあ」と、ひとりごちておられましたので、「めちゃ元気にしたはりますよ。ホ
ームページのぞいてみはったら」って言ってあげたかったのですが、いかんせん、相手がラジオでは…。
「まこっちゃんは基本的にすごいアナログなひとで、ライブではまこっちゃんのアナログさが炸裂して、
そらもうすごいことになるから、みんなライブ行ったってや」といったようなことをおっしゃっておりま
した。報告おわり。
「まこっさん」て、私も呼ばせていただいてよろしいでしょうか。「まこっちゃん」では、お目にかかっ
たこともない(いや、あるといえるのかな、ライブで何回も見てるし、目があったことすらあると信じて
もいるけど、でも、さきさまは私のことなど御存知ないでしょうし。ぐじぐじ。)年上の男性に対して失
礼ですし、「斎藤さん」っていうのもなんか他人行儀だし…(他人だけど)。「まこっさん」というのは
とてもいい“ころあい”のように感じ、すばらしく気に入ってしまいました。お許しいただけるのであれ
ば、以後、使わせていただきたいと思っております。それではさようなら。
ヒロさんにはホントいつもお世話になっています。キャンペーンの時などいつも生番組で歌わせてもらっ
ちゃってる。今回もありがとう! そして洋子さん、御報告ありがとうございました。あんたはエライか
ら「まこっさん」呼ばわりを許可する。
ギャラリー、たのしかったです!写真が趣味(かなり下手)なので、羨ましくもあり・・・GenとCooは、
誠さんが飼ってる猫ですか?うちは、まお(茶トラ)と、ちょび(黒地に茶トラの毛混じり)の2匹です。
どちらも近所で拾ってきた、雑種の野良猫です。猫はぐうたらで、ほっとします。あったかくて、気持
ちよくて、かわいくて。依存症かも。これからも写真をアップしてくださいねー!
今回遂にクーちゃんをアップしてしまいました。こっちの猫は重度の人見知り。家に誰か来ると絶対出
て来ない。私にさえ滅多に気を許さないというかなり個性の強いヤツです。だからコイツのシャッター
チャンスも大変なんです。
4/10
わたくし、都内の老人保健施設(お年寄りの施設)で働くナースでございます。今日は都知事選の日で
すね。昨日の夜勤で、某立候補者が、「高雄に100万人入所できる特老(特別養護老人ホーム)を建
てる」と公約したという話で盛り上がりました。この仕事を知らない人にはイメージしにくいとは思い
ますが、100万人ですよ!100万人・・・・うちの施設の割合で言うと・・・「じゃあ、看護婦は
8万人で、介護士は20万人・・・」「徘徊老人は20万人・・・・自由に徘徊させるためには、万里
の長城のような壁がいるねー」「1人ひとりトイレに連れて行くには、車で迎えに行かなきゃ行けない
のか?」「○○サンの部屋は・・・854213号室ですねーとか・・・?」 etc・・・・大笑い
でした。でもこの立候補者、本気なんでしょうか?本気なら都知事になってもらいたいような気もしな
いではない・・・もちろん、私はここで働くつもりはありません。
年寄り好きが高じてこの仕事を選んだんですけど、町でかわいいおじいちゃんなんかとすれ違うと、つ
い目で追ってしまいますね!BGMはもちろん「ポルカbyおじいちゃん」・・・今度、施設で流して
みようかな?マコトさん、ボランティアで歌いに来ません? 盛り上がらないことうけあい!・・・・
だってみんな、耳が遠いんだもーん!でした。
ううう、、かっこいい!なんてサバサバしたお便りなんだ。そして誰もがおいそれとは出来ない立派な
仕事。こういう人のお話を聞く度に我が身を恥ずかしく思う。心から恥じる。斎藤はまだまだそちらに
伺える程の人間ではありません。何とかもっと心を豊かにし、いつの日かお邪魔させて頂きます。
ひさびさのメールです。こないだの東京ネブラスカは、残念ながら都合がつかず、指をくわえてHPを
眺めておりました。ギャラリーは元・画材屋店員、趣味:美術館めぐりと動物&人間の写真撮影とゆー
私にとって、とても楽しみです。あの犬のお名前はなんとゆーのでしょうか???私はねこ好きですが、
あの、ぼんよよよ〜んとした表情の犬が、個人的に大変気に入っております。いやー、都知事は石原慎
太郎かぁ…。ではまた。
名前は知りませんが、その存在自体がぼよよよ〜んとした犬でした。都知事選に関しては前回大失敗を
しているので、今回は冷静でした。「自治と都知事」、あっコーナーを間違えました。
誠さん。今週のぴあ関西版にもお姿発見しましたよぉん *^^* あの いつもの写真でしたが・・・・
(そろそろ変えて〜m(__)m )でもね・・友達と インデックスでいつものように見てたんですね。「
えぇ〜っと サ・サ・サ・サ・・のところっと。。。」でもないんです。誠っちゃまのお名前がない〜!
あきらめかけてふとすぐしたを見ると・・・・インデックス「シ」のところにありました。みっけまし
た。(爆) 誠さぁ〜ん!いつから「しゃいとう まこと」になったんでしょう??(爆)ほたる大ウケ
してしまいました。しゃいとうまこと って・・・^^);;; ま・・・和歌山の人の場合ありえるか。(爆)
お天気予報おじさんの福井さんも 先生のこと「しぇんしぇ〜」言うてたし。
「探偵ナイトスクープ」は私のフェイバリト番組。特に名誉顧問の福井さんと、最高顧問のキダタロー
が好き。「しゃいとう まこと」の「しゃ」は吐きすてるように「しゃい!とう まこと」と発音すべし。
誠さんを知ったのは去年の夏で、FM802でヒロTがかけた「今 僕を泣かせて」でした。で、声に惚れて
CDを探し、ギターに泣いて、チキンへ。もちろん、今度のBIG CATにも行く予定です。というのは、
チケットは取ったけど、いつ帰れるのかは、帰れるときまでわからないという仕事柄、、、。でも、根
性で行ってやるー。ところで、ギターの練習を始めたんですけど、難しいですね。でも、やっぱりギタ
ーの音好きだらがんばるぞっと。とはいえ、なんかうまくなる方法なんてないですかねえ。もともとピ
アノをやってたから、コードになれなくて。やっぱ練習ですよね。
またもやお世話になってるようです、ヒロさん。皆さんもリクエストなら802のヒロさんね。ところで
ギターね、とにかくいつでも抱えてる事。私は小学生の頃、まだネックに指がまわらないクセに、いつ
もギターを持ったままテレビを観ていた。15秒でコマーシャルが変わる度にその曲を真似しようとし
ていたのです。家族にいつもうるさいなあと言われてましたけどね。
誠新聞、届きました。うれしい〜〜〜。やっぱりこれはこれでHPとはまた違った楽しみがあるよ。私
も前は、「ちっ、どーせパソコン持ってないもん。」と思い、新聞に載っているHPアドレスを睨みつ
つ、DMや新聞を心待ちにしてましたもん。新聞も、誠さんの声(文?)を見る貴重な情報源です。
で、久々にHPを開いてみました。
ライブの最中の写真撮影が話題になってるんですねー。うーん、そっか。撮影禁止してても、かくし持
ってでも誠さんのライブを写したい、という気持ちはわからなくもない様な。私も昔(14〜5年前だ
よ・・ひー。)野外イベントの時と、公録の時に誠さんの写真写した事ありますが。そりゃ10代の頃。
若気の至り。近年(ここ10年位・・・ひゃー。)は無いですね。それはやっぱし、私にとって誠さん
のライブは、とても貴重な時間だから。もったいなくて、写真写すなんて考えもしないです。後で、心
の中で反芻出来る様に、すごーく集中して見てます。だから、なんだかリラックスして誠さんのライブ
見たことって無いんですよ。緊張・・・心地いい緊張感と、集中、でしょうか。人それぞれだけど、誠
さんがヤメテって言ってんだから、なるべくそういう空間になる様に、HPでも小出しに話題にしてい
きましょう。(私、集中して見てるから、写真撮影してる人がいても、まるで気づかなかったりします
が・・・。)
東京のライブで写真を撮ってた人達ひとりひとりから、こっちが恐縮してしまうぐらいの丁寧な謝りの
メールが、前回の“夕陽”公開後すぐ届きました。なんかみんないいヤツ。実を言うと先月30日、あの
日本vsブラジルのサッカーに、そういう私もカメラを持って観に行ってまして、、、。でも“夕陽”の
こと思い出して一枚も撮れませんでした。人のこと言う前にまず自分をちゃんとせい!
以上、1999年4月20日までの到着分より