HP開設20周年記念
復活!!夕陽の交差点:

親愛なる皆様へ

いやあホントに復活です。8年振りの「夕陽」です。沢山の自由なメッセージ、ありがとうございました。“皆さんとの語らいの場”「夕陽の交差点」は、1998年、ホームページ開設当時にスタートしました。あの頃はまだSNSなどもちろん無かったし、リアルタイムでやりとりする自信も無かったので(今も無い)、この原始的な方法をとりました。いただいたメールを読んで、どんな風にお答えしようかなとゆっくり考え、お返事を書きます。時代錯誤ののろさが何だか温かい。今回8年振りにこの作業をして、皆さんとのこういう繋がりはやっぱりいいなあと感じました。大切にしなくっちゃ。10月21日、デビュー35周年のこの日に一日遅れちゃいました。それでは「復活!! 夕陽の交差点」スタートです!

             2018年10月22日  斎藤 誠

back numbers(1998〜2010)



聖子さん

誠さんこんばんは。今、東京行きの夜行バスです。ロッキンに行くんです。初夏フェスです^_^; 誠さんと同い年の私は1月9日生まれです(*´∀`)ノ 誠さんが頑張ってるんだから、私も頑張って参戦しますよ!誠さん、高松には来られませんか?きてほしいなぁ。2010年に、たしか来られてから、それっきりでしょうか?あの時は、桑田さんの代行DJのとき、「明日は高松です」と言われたので、急遽調べたのですが、おひとりさまで行く勇気がなくて…行けば良かった(涙) 今ならおひとり様でも大丈夫だし、サザ友さんはみんな誠っちゃんのファンですから、一緒に駆けつけます!ますますパワーアップした誠さん、頑張ってくださいね。またお会いできる日を楽しみにしています☆。.:*・゜

8月12日のROCK IN JAPAN FES 2018ですね。WOWOWのオンエアを観てもう一度興奮しました。お客さんの表情もステキ!夏フェス最高です。さて、高松は2011年10月のマーティンライブ以来行けてないんです。ああ美味しいうどん食べたーい!


いわきのyasuhiro さん

夕陽の交差点の復活、待ってました!昔、誠さんに実際に読んでもらっていると思うと、心から喜んでいた記憶があります。さて内容はガラリと変わりますが、わたくし、マーティンのD-16GTを所有しております。最近、ギターの価格も高騰しています。そこで、少しでもギターを長持ちさせる方法などございましたら教えてください。

ぼくも皆さんからのメッセージに答えるのが楽しくて楽しくて、、で、復活となりました。さてギターの話。とにかく仕舞いっぱなしはダメです。どんどんダメになって行く。ギターは生もの。いつも側に置いて弾き倒していると長持ちします。と言うか、手放せない相棒になるんだなこれが。


さんぴん茶を飲むミタケ・ニャンタロウさん

誠さんこんにちは!ひざっこぞう出してますか?思い出すだけでヒャーーーと叫びたくなるような、あの時は超いきがってたな〜俺。というエピソードはなんですか?大人になってからのことは聞いたことがあると思うので、中学生高校生の誠くん時代からひとつ聞きたいです。あと、身につけると「気合い入るな!」と感じる色はなんですか?やはり赤ですか?いつも幸せな時間をありがとうございます!

いきがってたと言うよりバカだったという、、ずっとそんな人生です。中学2年のアイススケート大会の時、女の子と手を繋いで嬉しすぎるバカがその子にひと言、「君で100人目!」。そう言ったんだそうな。最近になって当時の友達に聞いて知りました。信じたくないよーそんな自分!恥ずかしいよーそんな子ども!赤い色も好きですが、やっぱりデニムのインディゴが落ち着きますかね。


テツさん

初めまして。カースケさんと広島にライヴ来てください! いつ頃これそうですか?笑(^-^) お待ちしています♪♪

カースケは元気に復活して、例の低いセットでグルーヴィーに叩いています。12月15日に広島OTIS!にお邪魔しますが、この日はカースケじゃなくて片山敦夫と一緒です。片山も相当面白いので、是非お出で下さい!


さくらうさぎさん

私がこのホームページに出会ったのが約3年前。毎日仕事終わりに見るのが日課になってます。特に誠さんの独り言が大好きで、毎回“クスッ”と笑わせてもらっています(*^^*) ライブ情報が更新された時は真っ先にチェック。今度は何処でだろう・・・あっ、東北がないΣ( ̄ロ ̄lll) なかなか地方へお出かけ出来ないので、ちょっと寂しい・・・。間もなく始まる仙台七夕祭りの短冊に、『誠さんがまたライブに来てくれますように』とお願いしました。いつか叶うといいな。『MUSIC LIFE 』聴きながら信じて待ってていいですよね? 誠さ〜ん(*´∀`)♪ 

いつも覗いてくれてありがとうございます。「独り言」を楽しんでもらえて嬉しいです。杜の都仙台。もちろん伺いますとも!12月22日、SENDAI KOFFEE CO.でクリスマスライブです。定禅寺通の「光のページェント」も楽しみ!しかし片山と二人で観に行くのだけは避けたい。。。


yasmingさん

1、 チキンジョージのライブ中、掛け声が「いくわよ」だったのは何故ですか?(予想)柳沢さんのかわいい笑顔に、照れてしまった…?
2、ずっと、聞きたかった質問を… 90年代の武者修行の行き先が、NYだったのは、何故ですか?私は「アメリカよいよい」を勝手にLAイメージで聴いていたので…当時のNYは、まだ、治安がよくなかったんじゃないですか?

そう言えば「いくわよ」と言ってたね、なぜそうなったか自分でも分からないけれど、女子テニスのダブルスの気分だったのかも。ニューヨークに行ったのは85〜86年です。当時インドに行くのが流行っていたんだけど、そこまでの自信が無いからアメリカにした。毎晩のように夜中の地下鉄に乗ってブルックリンのアパートに帰っていたっけ。恐さが分かっていなかったんだな。いい思い出です。


KIKUさん 神奈川県

誠さん!夕陽の交差点復活、ありがとうございます!ランダムに過去のみなさんの書き込みを読んでいると 「あのライブ行ったな」「誠さんがこんなにみんなを元気にしてる」など、改めて温かい気持ちになりました。ふと14年前の私の書いたものを見つけ、すっかり忘れていた心の中を思い出し、時空を超えての交差点で自分に出会ったような不思議な感覚になりました。最終回からもう8年。その間に変わったこと。主人を洗脳?して 誠さんをライブに連れ出すことに成功!音楽はもちろん、トークや人柄にやられたんでしょうね。子育てもほぼ終わり、これから少し行動範囲を広げて誠さんに会いに行けたら良いなぁなんて思っています。いつ来ても楽しくて安心安全な安らぎの場所、誠さんの心が伝わるこのサイトが大好きです!

今回僕も昔の「夕陽」をチラッと覗いてみましたが、我がコメントがいちいち恥ずかしくて読むのやめちゃった。でも皆さんからのメッセージは今読んでも最高に楽しい!当時の斎藤、結構人気あるじゃん!皆さん、僕をその気にさせるのが上手いなあ。この8年で変わったこと、、僕はあまり無いなあ。成長が無いなあ。。。ご夫婦でまたライブにお越し下さい。ぶわーっと盛り上がりましょう!


知香さん

ホームページ開設20周年!!おめでとうございます。温かくて、愛があって、楽しいぞ!が伝わってくるHP。ポンコツだなんてとんでもない!ここを覗けば全てキャッチできる。言わばライフライン。本当にありがとうございます。誠さん半端ないって。マジ半端ないって。めっちゃ忙しい中でも自らマメにお知らせや独り言や毎月TOPが変わって楽しみ届けてくれ、HPが開設20周年迎えるもん。そんなんできひんやん、普通。うわー恐縮です。これからも素敵なペースで!しょっちゅう覗きに参ります。メールを送ってからアップされるまでのタイムラグが更なるドキドキとキュンキュンを授けてくれる”夕陽の交差点”記念復活ということで”公開オーケーよ!”です!あああ・・・・。

日清の「大坂半端ないって!」のCMが大好きです。そうなんです、気が付いたら20年経っていました。WEB制作のノウハウゼロで作っているので。今も20年前と変わらず分かんないことだらけ。だからレイアウトも超ダサい。それでも知香さんのように楽しんで下さっている人がいると思うと、活力が漲るのです。本当にありがとうございます!


Chikaさん

先週のラジオで言ってはった森の中でライブやってみたいって話、大賛成です?? めっちゃ想像してみました。すごい素敵です? どっかめぼしい森、探しておいてくださいね 笑

そうそれそれ、僕の夢なんです。大自然の緑の中で弾き語り。最小限のPAで照明無し。午後の木漏れ日の中で歌うのです。お客さんは美味しい飲み物など飲みながら、のんびりと楽しんでもらうというライブ。やってみたいなあ、、いい歌歌えそうなんだけどなあ。


京子さん

「It's A Beautiful Day」発売日にタワーレコードで誠さんコーナーを見に行くことが出来て(エスカレーター上りかけの所で見る技があるような(^^))、購入特典のパネルが当選というまた奇跡な事がありました!誠さん、テイチクさん有難うございました。来月のlive楽しみにしています。

新宿タワレコですね。前回の「ネブラスカレコード」に続き、2回目の展示でした。今回はIABDのブルーをバックに展示されたナチュラルのテレキャスター・シンラインが色合い良く映えて、とても良い感じだったと思います。パネル、もらってくれてありがとう!


裕子さん

まこちゃんこんにちは。まこちゃんのデビュー35周年を祝ってなのか、10月に再びあの「ポール・マッカートニー」が来日されますね。初の名古屋ドーム公演を行うとか!まこちゃんはビートルズ世代のど真ん中ですから、ポールを語りだしたらキリがないと思います。実は「ポールのココを真似ている!」っていう所はありますか?ギターの弾き方、リフ、歌い方、何でもいいです。ベーシストだけでなく、ギタリストでありボーカルであり、マルチプレーヤーのポールなので真似したい部分はいっぱいありますよね。そんなポールへの憧れも踏まえて、ポップロック35周年ツアーを楽しみにしています。

裕子さんはリバプールでの「カープール・カラオケ」観ましたか?そしてエレベータが開いたらそこにポール!というサプライズ。僕はこういうポールが好きなんです。お茶目でやり過ぎるところ。最新作「エジプト・ステーション」も最高です。


陽子さん

HP開設20周年。おめでとうございます!このHPとほぼ同じ位公務員生活を送ってます。公務員試験合格後に、この夕陽の交差点で誠さんに合格した事を報告し、やったね!おめでとう!とメッセージを貰い、嬉しかったのが、ついこの間のようです。誠さん。添付の写真の向日葵。覚えていらっしゃるでしょうか?パワステの時に頂いた造花の向日葵です。今も現役です(当たり前ですが)。最後に、私は車椅子なので行けるライブは限られてしまいますが、これからも応援してます。

もちろん覚えています。"新宿ネブラスカ"ですね、なつかしー。お客さんにひまわりをプレゼントしたくなったのは何故だったけなあ?今でも大事にして下さっているなんて、恐縮です!いつもライブ会場でご不便をおかけしてすみません。これからも楽しんでいただけるように、斎藤頑張ります!


ゆきちさん

先日世良公則さんが仰ってたんですが、、、デビュー前にバンドコンテストに出るとき、どんどん勝ち進んでる中でボーカルの方が、就職活動でやめることになったんだそう。世良さんは当時ベースを担当してて、ちょっとは歌ってたんで、自分がボーカルとベースやるのかなぁと思ってたら、友達が連れてきたのがまさかのベーシスト!しかも世良さんより巧かった!(ご本人談ですけども)なので必然的にボーカルになって、コンテストに出場。そのお蔭で後の活躍ですって(私が記憶違いしてる箇所はあると思いますが、大体こんな感じ)。ここで質問。もし誠さんが35年前に、同じようなシチュエーションでギタリスト連れてこられたとして、すんなりと受け入れられますか?因みにデビュー41年目の大先輩は、今でも華麗なマイクパフォーマンスを披露され、高く投げたマイクスタンドをキャッチした時は、、、もう心鷲掴みにされましたよ!

すんなりどころか、どうぞどうぞどうぞー!です。デビュー前、ギタリストのオーディションをしたこともあります(生意気!)。今も、柳沢二三男が居ないと心細いです。しかしマイクパフォーマンスは絶対無理!あり得ません。ギターを抱えてようやくなんとか一人前なんです。


Yurikoさん

誠さん!いつもステキなギターと歌声に励まされいます。東京、静岡あたりまでのライブは何がなんでも参戦させていただいてます。1月3日の還暦バースデーライブで引いたおみくじは大吉で「今年はギターを始めるとラッキー」とあり、本当にすぐにギターを習い始めて早くも人生変わりつつあります。早く誠さんの曲も弾けるようになりたい!「明日の空に」「今 僕を泣かせて」「It's A Beautiful Day」、、、弾きたい曲はいっぱい!上達の秘訣があったら是非是非教えていただきたいっ!!とりあえず今は9月のスターパインズと10月のDUOでのライブを楽しみにしてます。ワクワク♪です。これからもストーカーさながらに誠さんのライブ追っかけます(^-^)

ギター習っているなんてすごい。偉い。僕も出来ることなら今からでも基礎から習いたいです。でも面白いでしょギターって。どんどん音楽が好きになる。僕の曲で比較的弾き易いのは「To My Old Friends」かな?最初は G Em7 Am7 D7です。上達に必要なのはただ一つ、「情熱」です。 、、なんちって。


nanaさん

誠さん初めまして!先日熊本でのトーク&ライブを聴きに行きました。あんなに近くで誠さんの歌声とギターを聴くことができて、とてもハッピーな時間でした!今度ぜひ私が住む長崎でもライブをしていただきたいです!これからも応援しています(^^)

長崎には2007年のマーティンライブ以来お邪魔していません。ああ行きたい!皿うどん食べたい!トルコライス食べてみたい!12月9日に福岡LIV LABOでクリスマスライブをやります。もしよろしかったら是非!ああでもチャンポン食べたいなあ、、、。


誠さん 茨城県

誠さん、いつも御活躍をあちらこちらで拝見しております(*^^*) 岩崎宏美さんの新譜の中に入っている「もいちどデュエット」というタイトルは、以前宏美さんが歌われてた「二重唱(デュエット)」に掛けてるのか…っと思ったんですがコレ偶然なんでしょうか?「もいちどデュエット」いい歌ですね!

ありがとうございます!宏美さんの最新アルバム「PRESENT for you*for me」に書き下ろした曲です。これは勿論宏美さんの名曲「二重唱(デュエット)」へのオマージュです。歌詞の最後の方に阿久悠さんへリスペクトもこめて、、、。


ケロケロケロ子さん

HP20年なんですね。昔はmacのパフォーマで見てました。当時は電話回線で、時々途切れたりして画像を読み込むのが大変だったりもしたのに、時代は変わりました。そんな中、マコトさんのHPのスタイルはそのままなんてステキです。見慣れているのでかえって見やすいので、ずっとこのままでお願いします。しかも「夕陽の交差点」復活とは!皆さんのメッセージも良いのですが、マコトさんの細かなコメントがまた良くって楽しみです。先輩方がご活躍でマコトさんをテレビで見ることが多く、それも嬉しいです。お元気そうなご様子ですが、まだ暑い日が続きますのでお身体お大事になさってください。そうそう、先月名古屋ライブ楽しみました。マコトさんの短パンの柄が可愛かったです。来月は大阪でお目にかかりたいです…。

電話回線。画像が全部表示されるのをじっと待ったりしていました。その名残がまだあって、今も当サイト、表紙など全ての画像を軽くしています。もうくせになっちゃってる。名古屋ライブでの短パンはBohemiansです。ヒーロー大集合の柄がカワイイ!でも、、10月の大阪は短パンじゃないと思います。


リカさん

こんにちわ。ワタシは15歳くらいからファンになったのですが、人生の半分くらいは誠さんの音楽が自分のそばにいつもあるってことなんだなぁと、ふと気付きました。今までも、これからも!ですね。今後ともよろしくお願いします!

そんなお若い時から!人生の半分、こんなワタシをお側に置いて下さって本当にありがとうございます。まだまだお世話になります、スイマセン!


純一さん

誠さんが使われているマーティンの弦は、どのタイプになりますか?私はミディアムがどうしても硬く感じてしまうのでライトゲージを使っているのですが、弾き込めばミディアムでも慣れそうなのですが、エレキ弦とのギャップに違和感があるのです。よろしければ教えてください。いつも楽しい音楽をありがとうございます。ステージではしゃぐ誠さんが大好きです。お身体、ご自愛ください。

ありがとうございます!はしゃぎ過ぎに気を付けます。さて僕が使っているアコースティック弦はMartinのMARQUIS LIGHT、M2100です。僕も普段はライトゲージで指を甘やかしています。デジマートの撮影の時、ドレッドノートタイプにはミディアムが張ってあるので緊張します。エレキ弦はもう何十年もダダリオでしたが、ElixirのOPTIWEBがあまりにも良いので乗り換えようかと思っているところです。


ナミコさん

HP開設20周年おめでとうございます!私も苦手ながらも人々の助けを借りて何とかHPをしていますが… 誠さんのHPは楽しいですよーーー!毎日覗きにきています♪これからも楽しい独り言やお写真をアップしてくださいね!皆さんとの動画も!(笑)

動画はFacebookの方ですね。あちらは小杉マネが頑張ってくれています。いやそうですか、ナミコさんもHPを。共に頑張りましょうね。ああでも誰か教えてくれないかなあ、、、。PC環境によってフォントが変わってしまうのをまずどうにか克服したいのです。う〜ん、、、


まさこさん

「夕陽の交差点」復活、ずっと心待ちにしてました。最近誠さんのファンになった私にとって、「夕陽の交差点」は、昔の誠さんにたどり着く、大事なタイムマシーンでした。それが、復活。。。。嬉しいです。沢山の方からのメッセージを読むのも大変でしょうが、誠さんのペースで、少しでも長くファンの方との交流の場が続きますように。。。タイムマシーンと言えば、私、誠さんのこと、失礼ながら「歌う百科事典」と思っております。。。ライブ中のトークで、「これは、19??年の??のアルバムに、、、」とか、いろいろな思い出話がスラスラと出てきて、いつも感心しています。なので、もっと楽しいお話しを聞きたいので、ぜひまた「第3回為にならない話」をご検討下さい。第1回、第2回と参加させていただき、とっても楽しい時間を過ごせました。もともとは誠さんとの出会いは、ラジオを聞いて、そしてライブに足を運ぶようになりました。誠さんの親近感溢れる話術と知識をもっともっと楽しみたいので、ぜひぜひ宜しくお願いします。

ずいぶん薄い百科事典だなあ。60〜80年代の洋楽についてしか調べられないよ。「為にならない話」は、第1回がバカボン鬼塚とAOR話、第2回が根本要とロック話でした。ホントに為にならない楽しい話ばかりしてすみません。第3回をやるとしたら、もっとコアなテーマになりそうです。お客さん一人も居なかったらどうしよう!


よっちさん 兵庫県

誠さん、私、ステージで演奏する時に緊張して指が震えて演奏がボロボロになってしまうのですが、ステージでの緊張ってどうされてるんですか?簡単なコードも弾けなくなるんです…(T▽T)

分かります。僕もあります。これはもう、緊張しても指が動くようになるまでしつこく練習して、体に覚えさせるしか無いです。でもそれでも失敗するよね。嗚呼オレはダメなヤツだと嘆きながらビールです。


あきこさん

誠さん、手作りHP20周年おめでとうございます。きっとこの機会に隅から隅まで読み返したのではないかと思います。良い意味でも悪い意味でも「えぇぇっ 俺 こんなこと 書いてたの??」と一番衝撃を受けた記事はどれですかぁ?どんな衝撃でしたかぁ?

いえいえ読んでないです。自分の文章にトホホホホとなるのが分かっているので。とは言え、ご質問にお答えしたいので、一番最初の1998年9月23日のコメントを読んでみました。20年前のオレ、「カラオケがダメでね」と言っている。「歌はステージでと決めている」だって!エラそうに生意気なことを!いやしかし正しい。カラオケ苦手なんだもん。


アジンガーZ?さん

コンニチワン。マコトさんに質問です。お掃除中に発見した96年7月22日?ラジオのテープを聞いてましたら、デビュー前にネクタイしめて会社訪問していたと言ってましたが、どういった会社ですか?出世作?のステイとポッポッポ久しぶりに聴きましたニャン。

ネクタイで会社訪問したのは音楽之友社です。「週刊FM」についてのレポートも提出しました。その2ヶ月後に気が変わって、、、この世界に入っちゃった! ステイというのは嘉門雄三ライブ? ポッポッポというのはザ・ナンバーワンバンド「ワイルドで行こう」かな?出世作なのかな。。。


まこっちゃん2号さん

誠さん、HP20周年おめでとうございます!独力で20年も続けるなんてスゴイことですよ!! パチパチパチ… ポンコツサイトだなんてとんでもない。Simple is Best。表紙の色が変わるのも楽しみだったりします。気がついていない人もいると思うので書いておきますが、「Biography」の記録がきちんとしすぎ(笑)。しかも月替わりにすぐ更新されてる!昔はTwitterやらないのかな、とか思いましたが、そんな誠さんの性格からして更新しないと気になってしまうから、あえて手を出さないんでしょうね。それが正解だと思います(笑)。これからも「アナログとデジタルの間を行く」ようなスタイルで、細く長ーくマイペースで続けてください。

ありがとうございます。ホントのこと言うと、もっと洒落た、クールでスタイリッシュなヤツにしたいんです。よそのを覗くとみんなカッコいいし見やすいし。まあでも、ここまで続けたんですから出来るところまでやってみます。「アナログとデジタルの間を行く」てのイイですね。いただきます!


すずかあみさん

誠さん、10月を迎えデビュー35周年おめでたい限りです。デビュー当時、FM東京で誠さんが山下久美子さんとやっていた「DENONミュージククラブ 出会いがなければ始まらない」を毎回録音していた事を懐かしく思い出しました。途中から誠さんソロの番組になりましたよね。結婚しても主人もラジオ好きな事もあり、ラジコプレミアムの会員になり、日々楽しいラジオライフを送っています。ラジカセでせっせと録音していた10代の私に、パソコンでラジオが聴ける時代が来ることを教えてあげたいです。関東にいながら全国のラジオを雑音なしで聴ける素晴らしさ。誠さんが各地の番組に出演されてもおっかけできる幸せ。放送の合間に流れるご当地CMも大好きです。パソコンやスマホで聴けるようになっても、コールアンドレスポンスのアナログ感と一体感がラジオにはある気がします。誠さんのライブにも通じるような・・・。

僕も自分の番組「MAKOTONE〜It's A Beautiful Day〜」をradikoで聴いています。後から聴ける「タイムフリー」は本当に有り難い。「出逢いがなければ〜」は僕が担当した初めての番組でした。ゲストに植木さんやかまやつさんをお呼びして大興奮したなあ。35年経っても落ち着きが無く、噛み続ける僕ですが、どうかこれからも、ラジオの斎藤をよろしくお願いいたします。


がらぼうさん 群馬県

HP開設20周年おめでとうございます!& 8年ぶり??「夕陽の交差点」復活うれしい!!当時は札幌に住んでおり、誠さんがLIVEに来てくれるのを心待ちにしつつ、夕陽の交差点でいただいたお返事を見てにやにやするという日々を過ごしてました。。札幌ですごーく前にやっていただいたファンの集いも楽しかったなあー。昨年3月10日のThumbs Up LIVEは、私の50回目の誕生日でして、誕生日当日に誠さんのLIVEがあるなんて、なんて幸せなことだろうと1人にやにやし、勝手に盛り上がってました(笑) まあ、50年生きてるとそれなりにいろいろなことがありますね。私の場合は横浜に単身赴任〜離婚〜縁あって再婚、そして今は群馬県民です(道産子です)。そして新しい相方をThums Upに連行したら狙い通りまんまと誠さんのファンになり★(しめしめ)最近はTVでお見かけすることも多くなったので、誠さんが写るたび「あ、誠さんだ」「あ、敦夫さんだ」なんて、2人でTVを指さしたりしてますよ。横浜やら東京からはちょっと遠くなってしまったのでなかなかLIVEに行けなくなってしまったのはとても残念ですが、機会を見つけてまた観に行きたいなと思ってます。ぜひ群馬にも来てくださいーーーー!

札幌でファンの集いやったねー。東京でやらずに札幌でだけ。みんなで「僕の顔シール付きビール」を飲みました。いろいろ経て、今お幸せそうでなによりです。旦那さまに僕の音楽が気に入られて良かったぁー。セーフ! 群馬は温泉入りによく行くんですけどね。やっぱりライブで行きたいです。頑張ります!


はまちゃんさん 栃木

60の手習いでウクレレ始めました。TAB譜を見てCDを聞きながら練習するんですが、イマイチです、、、。ずっ〜とウクレレ好きでいたかったのですが、課題も多く心折れています。と、言いながら練習します。練習に励みます!決意表明でした〜!

すげー!六十の手習い。僕もウクレレに苦戦しています。ギターより弦が少ないからとても難しい。はまちゃんさん、一緒に頑張りましょう!僕も練習に励みます!決意表明でした〜!


朋子さん 札幌

HP開設20周年、おめでとうございます。斎藤さんのHPを初めて見つけた時の嬉しさを今でも思い出しますです・・的確な情報たっぷり、バラエティコーナーあり、そして何よりご本人の手づくり。いつまでもこのままで、末永い存続を心から祈念しております。いつの時代のPCでも、ちょっぴり古いスマホでも、変わらず閲覧出来るこのHPが、私は大好きです!!またライブ行きまーーす(*^O^*)!!

そう言って頂いてワタシは幸せです。バラエティコーナーというのは「行くぞ家族湯」でしょうか?成田さんにその後の回分作品、聞いてみようかな。だいぶたまってるだろうなあ。また腹抱えそう。


さもじさん

さいとうさま たのもう〜!
Q.1 今食べたいものと最後にたべたいものは何ですか?
Q.2 今聴きたい曲と最後に聴きたい曲はなんですか??
Q.3 サイトウマコトマンの生みのおやはどなたざんすか?

A.1 今は海苔煎餅。最後はエースコックのワンタンメン。
A.2 今はポールの「I Don't Know」。最後は「Paperback Writer」ということにしておきます。
A.3 デザイナーさんです。その後ナリタアキヒコマンも作ろうと盛り上がったっけ。


たかさん

誠さん、いつも名古屋でライブがある度にお邪魔させて頂いてます!誠さんのライブ会場で出会った方とアドレスを交換したり、ライブは本当に出会いの場だと思います。いつもありがとうございます!また名古屋でお待ちしております。

10月21日、デビュー記念日に名古屋でライブでした。絶好調男柳沢二三男とタップリやらせて頂きました。楽しんでいただけましたか?もしよろしかったら11月18日のマーティンライブ in 刈谷にもお出で下さい!


michiyoさん

9/23トリオ・ザ・タンゴのライブ楽しかったです♪また、行きたいです☆次は1/3のバースデーライブへ行きたいです☆また、根本要さんとライブをして頂ければ幸いです。前回、楽しかったから☆ お互い健康でありますように。

トリオ・ザ・タンゴでのカースケの大復活!いかがでしたか?根本要とは11月10日に福島のイベントで一緒です。楽しみー。まあでもこの歳になったらカラダには気を付けないとね。日々の健康に感謝しよう。さて、来年2019年1月3日はライブの予定がありません。ごめんなさい。


ユウイチさん 東京都

9月23日スターパインズカフェに行きました。トリオならではのアレンジが聞けて最高にお得なライブでした。特に「PLEASE!」のハードロック調への変わり様は圧巻でしたね。会場でたまたま成田さんをお見かけしました。とても律儀な方で毎曲、手拍子しながら聞いていたのですが、特に、「もいちど添い寝」の時だけは曲中の決めやシンコペーションに合わせて完コピさながらの粋な手拍子を見せて頂きました。さすが我らが師匠、次回のフルメンバーライブに更なる期待を抱かせて抱きました!

今月の表紙の写真に成田さんの後ろ姿が写っていますが、そうですか、そんな感じで観てくれてたんだ、嬉しいなあ。10月20日のフルメンバーライブはいかがでしたか?成田さん、めちゃめちゃかっこ良かったでしょ。"現存する最古のレアグルーヴ"と言われています。


たかさん

誠さんが名古屋にいらっしゃる度に会場に足を運ばせて行かせていただいています。また名古屋にもいらっしゃるとの情報に喜んだものの、都合が合わず今回は、行けず。。。すいません。誠さんは、名古屋はどんなイメージですか?また次回を楽しみにしています

1983年10月21日のデビュー日に自分が居た街、この印象がとても強く、何か縁を感じるんです。今年、35年後の同じ日に名古屋でライブが出来たのがすごく嬉しい。皆さん盛り上がってくれて、忘れられないライブとなりました。来たる11月18日(日)はマーティンライブ in 刈谷。こちらも楽しみです。


ともえさん

HP開設20周年おめでとうございます。何と、私は開設日の2日後に3人目の子どもを産み落としていました。3人目だったので、ところてんのようにちゅるんと出て来てくれました(笑) そのところてん娘も誠さんのライブに一緒に行ってくれるほど成長しました^ ^ 先日、実家で眠っていたLP盤を送ってもらい手元に置いて眺めています。今度ライブに持って行ったらサインしていただけますか?これからもステキな歌を聴かせてください。

ところてんて!いやしかし、親子でライブって最高に素敵ですね。帰り道、親子二人で斎藤ライブの感想を言い合ったりするのでしょうか。うひゃー、盗み聞きしてー。


32の少年さん 浜松市

誠さんの音楽を初めて聴いたのは2005年のマーティンツアー in 浜松でした。当時は高校3年生でバリバリR&B好きだった私の路線を180°変えたのが、誠さんの「名もない橋」「Dirty Thirty Man」「あなたに逢いたい」でした。初めは何となくで参加したマーティンツアーのお手伝いも、いつしか自身の音楽の原点とまでなりました。もちろん私もマーティンギターを愛用させてもらってます。私のマーティンギターの基準は、誠さんのカスタムマーティンの音です。がしかし、流石にハカランダには手は届きそうもないので、現在はOM28Vを使ってます。いつかは自分もカスタムを。私は数年前から地元浜松で弾き語りのライブをさせて頂いてますが、誠さんがおっしゃるマイク録りの心得を大切にしてます。ギターとマイクの距離感や演奏の強弱で音量を自在にコントロールできることが、曲への変化を加えることができ楽しいです。4月のマーティンツアーへお邪魔した際は、久々に誠さんのカスタムマーティンの生音を聴かせて頂き感無量でした。あのマーティンの歴史が今にも香る音が何とも言えませんね。私にとって、マーティンツアーは生きるエネルギーのような無くてはならない存在です。「また恵比寿でやるんだ、よしっ!行こう」遠い浜松からですが、スイッチが入ればそんなの関係ありません。会いたい方々がそこにいるのですから。是非また浜松でマーティンツアーを開いて頂きたいです!今の浜松には、マーティンツアーのようなエネルギッシュな刺激が必要です。あとネブラスカも是非!弾き語りに最適なお店がございますので。誠さんの、更なるご活躍を祈願しております。そして、新しいアルバムもお待ちしております。

浜松はK-MIXに出演する度にお邪魔していますが、確かにライブは随分やってないですね。また行きたいなあ。「八百徳」のうなぎ茶漬け食べたい!そうですか恵比寿のライブまでいらしたんですね。その情熱がステキです。僕も去年、EW&Fのライブを観に、静岡まで行きました。嬉しいスイッチが入っちゃえば距離なんて!弾き語りライブ、頑張って下さい。


こがにさん

7つの質問コーナー

1.今、誠様がハマっていること何ですか?
 今ごろ?って感じだけれど「僕と大家さん」。
2.食べ物の嗜好が変わって、これが好きになった。
 子どもの頃嫌いだった三つ葉が好き。親子丼に乗ってないと怒る。
3.嫌いな物が増えた。
 物ではなく、威張る人がキライ。
4.時間とお金が自由に使えたら、何がしたい?
 レコーディング。
5.何が欲しい?
 機材。
6.旅行するなら、国内は何処に行ってみたい?
 温泉のある所ならどこにでも行きたい。
7.海外なら何処に行きたい?
 あまり行きたいと思わないんです。国内がいいです。


匿名さん

誠さん、「夕陽の交差点」が復活嬉しいです〜。花粉症の話題で、載せていただいたのが、かれこれ17〜18年前だったと思います。30周年ライブで、誠さんから「かっこいいねぇ」と言ってもらった息子。「まこと」と名付けた娘は23歳になりました。かっこよく歳を重ねてゆく誠さんをずっと応援しています。

サイン会などで、ファンのみなさんが息子さんや娘さんを紹介して下さる時、ぼくは感動します。心からありがとう!


静岡県のkinokoさん

最近はラジオにはまっていて、静岡ケーミックスでやっている「ピンソバ」という番組がずばぬけておもしろく毎日聞いてます。そのパーソナリティーが、まことさんもご存知の「バカボン鬼塚」さんです。バカボンさんと女性のパーソナリティーの方が絶妙なかけあいをしております。トークの合間に流れる楽曲もとてもいいです。たまにバカボンさんから、誠さんの名前も出たりしてますよ!県外リスナーもたくさんいらしてるので、誠さんもお時間あるときに、是非radikoで聞いて見てくださいね!そしてゲストに来てくれるととても嬉しいです。誠さんとバカボンさんのトーク、聴いてみたいです!「ピンソバ」は、毎週月曜日から木曜日の19時から21時でやっていますよ。

一昨年の「為にならない話」の時も、バカボンは最高にハッピーに盛り上げてくれました。心優しいナイスガイです。そして根っからの洋楽ファン。だから安心してお喋り出来るのです。「ピンソバ」は去年スタートした頃にコメントと生歌で出演しました。次は是非とも生出演したいです。なんたって懐かしい静岡だもの!


ともこさん 長崎県

朝の目覚アラームを「Waltz In Blue」にしてから、早10年近く経ちました。毎朝片山さんのピアノ部分でスヌーズを押すこと数回、時に誠さんの歌が始まりまたスヌーズボタン(笑)毎朝お世話なってます。他の曲を試した事もあるのですが、やはりこの曲のテンポで目覚めるのが好みです。

大丈夫?「Waltz In Blue」で寝過ごしちゃったことない?ともこさんの朝を僕が担当しているんですね。恐縮です!でもということは、ライブでこれを聴くと、ともこさんは朝モードになるんですね。目覚めのワルツ!


渡辺さん 宮城県

12月の仙台のライブが抽選で当選しましたー
まだ誠さんのファンになって日が浅いので誠さんの事を知りたく、先日ソングブックを購入しました。音楽をやりたい、とご両親にお話した時のお父様とのやりとりが良かったです。素敵なご両親ですね。現在の誠さんの活躍を喜んでいらっしゃるでしょうね。付録のCDはギターの音色もそれぞれ違って優しさに包まれるようでした。ライブに行くまで誠さんの音楽を沢山聞きます。今からドキドキです。お逢い出来る日を楽しみにしております。寒くなってきますので風邪などひきませんように。

「MAKOTO SAITO SONGBOOK 〜Put Your Hands Together!〜」ですね。楽譜だけの歌本にしてもつまんないと思い、写真や各種インタビュー、付録CDなどいろいろ詰め込んだ結果、このしつこさと心配性の性格が丸出しの本になりました。一冊丸ごとワタシです。12月22日、SENDAI KOFFEE Co.でお会いしましょう。


MIYABIさん 長崎県

デビュー35周年&HP20周年おめでとうございます。凄いなぁ。長いなぁ。高校生の時誠さんの音楽を知ってから今までずーっと大好き。結婚してからは長崎に住んでるので頻繁にライブには行けないですが長崎代表として九州に来られた時には絶対行くと決めてます。ずっと応援しています。12月福岡LIV LAVOでお会いできるのを楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

長年の応援、本当にありがとうございます!ここ数年九州でのライブが増えてすごく嬉しい。12/9の福岡はツアー初日なので、ある意味一番"ライブ"で生々しいかも。僕も楽しみです。長崎からは2時間以上掛かりますよね。またまた遠征をさせてしまってごめんなさい!最高にハッピーなクリスマスライブをお届けします。めいっぱい楽しんでいただきます!!


だよね!さん

今日はradikoのタイムフリー、エリアフリーでFM横浜 ROUTE847のMAKOTONE を聴きました! 10/13はサイモンとガーファンクルのお話でしたね。懐かしぃ〜 映画「卒業」のサウンドトラックで今回CDをかけてくれた「サウンド・オブ・サイレンス」の他にも、「スカボロー・フェア」「ミセス・ロビンソン」も良く聴きました。ポール・ サイモンさん77歳!私達も歳を取るわけですね(笑)そして、ポール・サイモンさんの出た映画の話も面白かったです。弾き語りの「時の流れに」、随分前に誠さんのライブに行った時に聴いた記憶があります。「Still Crazy After All These Years」、心に響く曲ですね。その後で柴田さんがかけてくれた「天気雨」はホント煮え切らない男子の歌ですね(笑)好きなら「好き!」って言っちゃいなよ。♪晴れてるうちに君に歌おう「愛してる〜♪」の所が大好きでーす!

一体いつから「サイモンとガーファンクル」が「サイモン&ガーファンクル」と言われるようになったの?僕たちの時代は絶対「と」でしたよね、だよね!さん。ポール・サイモン主演の「ワン・トリック・ポニー」は内容よりも出演者が面白いです。スティーブ・ガッドやリチャード・ティーがちゃんと芝居してるんだもの。「天気雨」、いやあイイ曲だよなあ。秋は自画自賛の季節です。


匿名さん

クリスマスツアー、12/23の横浜へお伺いすることになりました。東北在住の私は、12/22の仙台へ〜と思っておりましたが、なんと仕事が入っていて(T_T) こうなっら、えーいっ、思い切って〜と上京を決意、東京へ単身赴任中の主人を巻き込み、誠さんと片山さんへ会いに行きます♪ 翌日のクリスマスイブは、主人とどこかへ出かけようかと思うのですが、今年銀婚式を迎えた中年の夫婦に、誠さんのオススメのスポットを教えていただければと思いまーす。公開オッケーでーす。誠さんもお体に気を付けて、これからも頑張って下さい!応援しています。

銀婚式おめでとうございます!遥々横浜の地までありがとうございます!翌日のイブに旦那さまとデートですね。ステキです!いやしかしどこがいいかな。。。ライブの前に横浜赤レンガ倉庫を散歩して、ライブ後はみなとみらいでディナー。翌日のイブは浅草〜銀座〜東京タワーの「It's A Beautiful Day」PV撮影地ツアーなどはいかがでしょう。なんて、、超ベタでごめんなさい。


奏子さん

誠さんのHPは、夜寝る前に覗きに行くのが日課のようになっています! 新しいLive情報がupされていると眠気もふっとび、小躍りして手帳を取りに行く始末です。『独り言』もサラリとラフな文章で、何気なく読んでしまいがちですが、これちゃんと誠さんなんですよね!まるでお話されているようで、つい読みながらニヤニヤしています(^_^;) でも、自然な文章って意外と難しい!…というのも、ライブ後のアンケート!あれ、皆さんスラスラ書けてすごい!といつも感じてまして。「ライブ終わりのこのアツい気持ち!書いて置いてくるワ!!」とハートは激アツですが、なかなか気の利いた文章が浮かばず。そうこうしてる間に、スタッフさんがイスをバタバタ片付け始めてますます焦り…粗末なアンケートを置いてきたこと数知れず…(恥) スミマセン(-人-;) でも、これからも懲りずに書いてソーっと置いてきますので…ソーっと読んで頂けたら嬉しいです! これからもあたたかい手作りHP楽しみにしています♪ そして20日のライブ、初めて渋谷に行きます!先日チケットが届き、すでに遠足に行く子どものような気分です♪何着ていこう?楽しみー(^∇^)

「いや別に独り言です」は、徒然なるままに書いています。広島のコンビニのでエピソード(2017年10月30日)は良かったでしょ。さてアンケートはいつもとても楽しみにしているんです。皆さんのいろんな想いが詰まっていて大好き。まったく関係ないことを書いて笑かしてくれる人も居ます。ありがとう!20日のライブ、楽しんでいただけましたか?


yukoさん

ご無沙汰しております。夕陽の交差点!大変なつかしく嬉しい限りです。公開オッケーにする前に、今回はコメントいただけるかな?どうかな?どうかな〜?と不安とワクワクが交錯(笑) 毎回本当にドキドキしながら送信していました。そして今回も大変迷いながら、そしてやっぱりドキドキしながらの送信。誠愛??続いております。あと数年で還暦とはいえ、こんなふうにトキメかせて下さり、本当にありがとうございます。これからも陰ながら応援させていただきますので、どうかお身体に気をつけて、益々のご活躍を!

「誠愛」、この2文字はスゴいな。バッジにしたら恐いぞ。しかしトキメキというのはいくつになってもあるのです。去年、EW&Fの3人と一緒に写真とってもらった時の僕は高校生でした。いやいや、もちろん女性にもトキメキます。


みずさひきざつまさん 岐阜県

10代の頃『PARADISE A GO! GO!』を聴いて以来のファンで、最近のアルバムでは『POP ROCK SHOP』が大のお気に入りです。このアルバムに収録されている曲「再会の魔術」(ネブラスカレコードにもありましたね)の歌詞に、相手の女性とワインを飲んで、フランク・ザッパを聴いた話が出てくると思いますが、このときのフランク・ザッパの曲名かアルバム名を知りたくてたまりません。持っているかもしれないので、わたしもワインをあけて女性と話してみたいです。

ホント言うと、女性と二人でフラック・ザッパを夜通し聴いたという経験はありません。でもそんな間柄があったらスゴいでしょ。ジョージ・デュークがいた頃の「One Size Fits All」辺りが無難かもしれません。


匿名さん

誠さーん1/3演らないんですか?何があったんですか?寂しいですが、その分、年内のライブを楽しみにしてます。1/3は是非、箱根駅伝を応援しに、お出かけ下さい!花火も観にいらしたとのことなんで、また茅ヶ崎で待ってまーす笑

いえいえ、特に何もありません。今年の1月3日、皆さんに還暦祝いをしてもらいました。毎年のように皆さんに甘えてはアカンぞと思うのです。そうか箱根駅伝ね。いいかも!!


YUKO♪さん 岡山市

誠さん、音楽ライフ35周年おめでとうございます! 今年は素敵なシングルを届けてくださって、ありがとうございました。大好きなラジオ生歌にライブ。ハッピーな時も、そうでないときも誠さんの音楽は心に元気をくれます。これからもずっと、新しい音楽を届け続けてくださいますか〜?

とどけます〜!「It's A Beautiful Day」は僕自身とても好きな歌なので、気に入ってもらえて嬉しいです。もっともっと良い曲書くぞー。


みほこさん

誠さま。デビュー35周年、誠におめでとうございます?? 本日(あ、もう昨日ですね)のライブ、とってもすてきでした。割りとしっとりした選曲の数々。わたしにとってはお久しぶりの曲も多かったような。あれをフルメンの圧倒的な音に乗せて聴かされたらたまりません。ずーっと泣いてしまいそうで困りました。久しぶりに魂が抜かれそうな感覚を味わいました。新曲2曲もすごくいいです??幸せなひとときをありがとうございました。これからもずっとずっと応援しています。どうかお体にはくれぐれも気をつけて歌い続けてくださいね。

歌い続ける、大切なのはこれですね。時々、新しいのもちゃんと出してないのにライブをいくつもやっていいのかな、、と思う時があります。それでもやっぱり皆さんが待っている場所に行きたい。そしてライブをやるとまた勇気が漲るのです。出しますとも新しいの!


みゆさん 名古屋

今日は有難うございました。着物にサイン頂いた者です。大胆な事してすみませんでした。女性ファンが、次回から私も着物着ようかな?って話されてましたよ。私は、毎回、着物着て行ってますが、これ以降、増えたら楽しいかと思います。いつか、浴衣でライブ参加なんて有ったら楽しいですね。着付けのお手伝い致しますので、声かけて下さい。いつも、楽しい時間を有難うございます。また、お逢い出来る日を待ってます。

ギターにサインするのも緊張するけれど、お着物にはビビりました。後悔させないようにこれからも頑張りますね。


Chinatsuさん

デビュー35周年おめでとうございます。きゃーきゃー。ひゅーひゅー。どんどんどん!残念ながらデビュー当時のあれやこれがあった誠さんを存じあげないのですが(マボロシの映像見たいです!)、今では誠さんと誠さんの音楽なしには私の人生語れなくなってしまいました。いつもステキな音楽と軽妙なトーク(メッセージ)ありがとうございます。(面と向かっては言えませんが、)大好き!ふふふ。変わらないスタイルと進化と挑戦のライブアレンジ。堪りません。これだからやめられません。この瞬間を味わいたくてライブに足を運んでいます。誠さんの音楽は、私の魂に楽しみ、喜び、至福をもたらしてくれます。そして音楽以外でもたくさんの贈りものをいただいています。ありがとうございます。誠さんに出会えたことに、同じ時を過ごせることに感謝しています。誠さん、デビューしてくださってありがとうございます。音楽続けてくださってありがとうございます。これからもずっとずっとよろしくお願いいたします。

デビュー当時の映像は全部押し入れに隠しました!音楽以外の贈り物って何だろう。心当たりのもの、自慢出来るものが全然無いぞ。ああそれなのに僕に付いて来てくれて本当にありがとう。こちらこそよろしくー。


Fsさん

音楽をずっと続けるってことは大変なことも多かったと思うけれど、誠さんはそんなことを感じさせず、いつもとってもハッピーで楽しそうなので、私たちもいつも幸せな気持ちになって、にっこにっこしながら盛り上がってしまいます(*^o^*) 長い年月、こうやって幸せな時間を一緒に過ごせることに感謝しています。そして新曲も!ちょっと新しいリズムで完成が楽しみです。

未完成ですが、新曲はまだまだあります。こいつらをリリースして、もっと皆さんにハッピーになってもらいたい、そればっかり考えています。今年1月3日の宣言が達成出来ていなくて本当にごめんなさい。頑張るぞー!



「夕陽の交差点」、やっぱり楽しい!

またいつの日か復活させたいです。

みなさん、その日までお元気で。

 

〜マコト〜



information live! live! live! live! radio programs

album discography single discography

biography gallery good fellows works ゆくぞ家族湯

your voices いや別に独り言です。

home

このページのTOPへ